湯治

2014/06/13


滾々と湧きいずる 温かきものに
こころまでも 癒されていく
 

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

11 thoughts on “湯治

  1. これはJPEGですか、RAWですか?
    S/Sは1/1600くらいですか?
    細かな質問ですみません(笑)

    • JPEGですよ。最近はRAW撮ってません。容量が大きすぎて処理しきれないのよねぇ~。
      S/Sは1/2000です。F5.6 ISO640でした。
      この日は曇っていたので感度あげてます。
      ちなみに1/1000で撮ると、若干水玉がブレて輪郭がスッキリしてませんでしたよ。

      水、面白いですよ。あと煙とか湯気とか火とか。
      これからは涼しげな写真がいいですよね。ツバメに引き続いて次は水シリーズどうですか??(笑)

      • 1/2000ですか。かなり速いですね。
        ご存知だと思いますが、RAWのメリットは画質を落とさず調整できる点です。私は面倒くさがりなので、WBはオート、ピクチャースタイルはニュートラルで撮影してます。あとで調整するといってもWB、ピクチャースタイルをいじる程度ですが…。モノクロにすることもできるし、RAWの自由さが気に入ってます。JPEGに変換すれば容量は同じですよ。もちろん、強制はしませんが(笑)

        • 貧乏性なので、なんだかんだとRAWもJPEGも捨てられずPCがパンパンになってしまうんですよ~(笑)
          DPPもやっぱり使いにくくて、Picasaが性にあってるようです。加工も簡単ですし、あまり複雑なものより単純な方が変に迷わなくて楽チンなんですよね。
          あ~~PCの中身を断捨離したい。。。

          • 私は反対にどんどん削除するので、保存の仕方を検討しないと後悔しそうで怖いです(笑)

  2. Mitoさんの作品には、素人(傍観者)ながら、その技術に興味はありますが、
    特に注意をひかれるのは、つけられた題なのですね。
    題から入って、作品をジットみていると、想像が広がります。
    個々では限界のある、言葉と映像の絶妙の相乗効果。
    そもそも、過去の作品をスクロールしたあと、フォロワーにさせていただいたのも、そこにありました。
    毎朝、拝見するのが愉しみです。

    • まぁそんなに褒めて頂いても何も出ませんことよ。(笑)
      ってか、次からタイトルめっちゃ考えるようになっちゃうので、ハードルあげないでください。

      それから、4月から毎日更新が続いてます。特に理由はないのですが、気づいたら毎日更新してました。
      なので、ついついそうしなければいけないような気分になってしまってますが、だからといって休むとペナルティがあるわけでなく、いつやめようかとタイミングをうかがってる次第です。(爆)
      そのうち休みがちになってついに更新が途絶えるといういつものパターンがやってきそうで怖い。。。(;´Д`A “`

  3. あはは・・・火・煙に続いて、今度は水にはまったの?(*^^*)
    やっぱり、シャッタースピードを早くすると、ゼリーみたいになっちゃうよねえ。
    いつも見てる水は、光が映し出す像を、い~っぱい重ねたものなんだね。

    んで、この写真は、足をつけたまま撮ってたんだろうかとか、
    周囲の人達の目は、もはや気にならなくなったんだろうかとか、
    シチュエーションを妄想中。(笑)

    • もちろん、足湯に浸かった状態だし、ここは道後の入り口にあるからくり時計の下にある足湯だから周囲は平日とはいえ観光客がたくさんいたよ。
      そんな状況下で同じ場所を何枚も設定を変えながら撮ってた私。随分大人になったもんだよねぇ~(爆)

Leave a Reply

