Visitor

2014/06/25


この先は 大正浪漫
 

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

11 thoughts on “Visitor

  1. 1:1ですか。やはり3:2とは印象が異なりますね。
    雰囲気のある素敵な写真ですね。

    • 最初から真四角で撮るのは慣れてないせいかうまくいきません。いつも3:2で撮ります。
      そして得意のトリミングです。(爆)
      構図はかなりセンスを必要としますね。時々、もう構図がすべてじゃないかと思うことさえあります。(笑)

      • 確かに構図は大事だと思いますし、トリミングしないのがベストだと思いますが、画質が悪くならなければトリミングもありだと思いますよ。トリミングすると後ろめたさがあるのは事実ですが(笑)

          • 私がRAWで撮影するのは、PCで「露出補正」、「ホワイトバランス」、「ピクチャースタイル」を変更できる自由度の高さが気に入ってるからです。実際、この三つを変えると印象もかなり変わりますよね。以前はトリミングすることはほとんどなかったんですが、ツバメを撮り始めてからトリミングが必要になりました。露出補正などは当たり前のように編集するのに、どうしてトリミングはあまり評価されないのかわかりません。最初からフレーミングをしっかりしなさいという観点なら、他の機能も同じことですよね。ISO感度の変更も含めて、自由度が高いのがデジタルの強みですから、トリミングも一つの技として捉えればいいと思うのですが…

            もちろん、何も編集や加工しないのがベストだとは思います(笑)

    • ありがとうございます。
      ここだけの話、トリミングはもちろん、露出がかなりアンダーだったのをPCで補正してます。
      こういう写真が狙って撮れるようになりたいものです。

Leave a Reply

