Lavender

2014/07/08


ひと編みごとに 祈りを込めて
あの人のもとへ この願いが届きますように
 

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


昨年からずっと作りたかったラベンダーバンドルズ。そう思って植えた苗は夏の暑さに枯らしてしまった。
今年こそと知人宅から貰ってきたラベンダーで作った。来年こそは庭に咲いたラベンダーで作ろうと思って挿し木した。
どうか根付きますように。。。そして、ラベンダーの香りが似合うあの人へ毎年届けられますように。。。

「お線香の香りは嫌いじゃないけど、年寄りくさいものね。。。」なんてフレームの中でそう言ってる気がして。

11 thoughts on “Lavender

  1. 20年以上前に作ったものを今も持っているけれど、今でも香ります。
    自分は随分年齢を重ねたのに、何だか不思議です。

    • えーー、そんなにもつんですか?毎年作り換えようと思ってたんですが。
      ラベンダーもたくさん品種があって、匂いも強い弱いがあるようです。
      去年植えたのはレースラベンダーだったのですが、これがあまり匂わないらしく、枯れてしまったのは不幸中の幸いというか、
      今年貰ったラベンダーはとても匂いの強い品種で暑さにも強いらしいので挿し木してみました。

    • Thank you, acuriousgal!
      This is called the lavender bundle’s. I make braided with a ribbon spikes of lavender. Very good smells.

  2. 久しぶりに白黒ですね。
    上の方がおっしゃているように、タイトルからの予想を覆す意匠ですね。
    素人考えですが、リボンだけを紫のカラーにするなどの写真技術は可能なのでしょうか。

    ラベンダーバンドルズって、私は見たことがありませんね。そういえば。
    ラベンダーの花がどこかに埋め込まれているのでしょうか。
    sachieさんのレスにありましたが、20年以上の香りが、今もとどまっているとは、驚きです。
    文全体からMitoさんのやさしさがヒタヒタと伝わってきます。

    • おそらくphotoshopがあれば出来ると思います。私の持ってるフリーソフトでは円形で範囲を選択するしか出来ないので、ちょっと無理ですねぇ~。

      これは花穂を花の付け根でひっくり返して茎をリボンで編んで花の部分を包み込んでいるのです。
      ラベンダーは花も茎も葉っぱも匂うので捨てるところがありません。
      作り終えて残ったものはサシェにして鞄に入れたり、車に置いたりとあっちこっちラベンダーの匂いでとっても幸せな気分になりますよ。

  3. こんにちは。
    これは楽しそうですね。作ってみたいです。
    その前にラベンダー(以前はあったけど枯れた)
    を植えないとダメですね。

    • ラベンダーは聞いた話では鉢植えで買ってきてもあまり定植しにくいとか。苗や挿し木の方がよさげですよ。
      それから、匂いが強くて暑さにも強いらしいグロッソという品種がこれを作るのに向いてるそうです。
      3年目くらいからたくさん花が咲くそうなので、来年は難しいかもしれません。(´;ェ;`)ウゥ・・・
      手っ取り早いのはご近所さんから頂くのがよろしいかと。(笑)

  4. きっと、喜んでくれてるよ!!

    うちも、植えてすぐにこの雨続き。
    暑さも加湿も苦手なラベンダー、
    この夏ちゃんと乗り切ってくれるのかしら???o(_ _)o

    • だよねぇ~挿し木したものを毎日眺めて念を送ってるよ。(爆)
      一応、今のところ元気そうなんだけどねぇ~。どうか根付いてくれますように。。。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s