Wildflower

2014/07/12


姫女苑 (ヒメジョオン)
花言葉は「素朴で清楚」
 

2014/07/12


赤花夕化粧 (アカバナユウゲショウ)
花言葉は「臆病」
 

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


この季節に咲く野の花は、咲き始めの時期がちょうど夏前の草刈りの時期とぶつかり、あっけなく刈り取られてしまうことが多いという。
そういえば、昨日は市内一斉清掃の日だった。この花たちも刈り取られたかもしれない。
それでも、きっと来年にはまた咲く。領地を拡大していっそう逞しく咲く。
夏の暑さも冬の寒さも何のその、無情な扱いにも負けず、しっかり根を張って生きている。
その花言葉に似合わず強かに命を繋げていく。

8 thoughts on “Wildflower

  1. 花の名前、勉強になります。
    「姫女苑」「赤花夕化粧」
    どちらも高貴な感じで無情な扱いにも負けない強さを感じますね。

    • 花の名前と花言葉では、印象が全然違いますよね。
      花の名前はグーグル先生に聞いて、ここに書いたら忘れます。(笑)
      今度また調べようとグーグル先生に聞いたら、自分のブログが出てきそうです。(爆)

  2. 「ひめ・じょえん」、「あかばな・ゆうげしょう」
    「花ことば」もさることながら、花につけられた名前の見事さに改めて、感入っています。
    そういうことに思いを馳せさせていただくのも、MitoさんのBlogのおかげです。

    • 誰が名前をつけたのでしょうね。
      なかには酷い名前もあるというのに。。。屁糞蔓とか大犬のフグリとかね。。。(爆)

  3. オシロイバナも別名夕化粧で夕方から咲くからってことだったから、
    赤花夕化粧もそうなのかしらね?

    • そういうことらしいけど、実際は昼間咲いてるって書いてたよ。(笑)
      だって、これ撮ったの朝散歩だもん。

    • 奉仕作業、ご苦労様でした。暑い中大変だったでしょう。
      人間が住みやすくする為には、いろんなものが犠牲になりますよね。

Leave a Reply

