Father

2014/07/20


亡き父の白萩が咲いた
何をそんなに急いで咲くのか
秋はまだまだ、これからが夏本番だというのに
 

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


今年は例年よりひと月以上もはやく咲いた。ちなみに昨年は9月7日に初咲きを迎えている。
まめにアブラムシ退治をしたからか、異常気象のせいか、はたまた父が母の誕生日を祝いに来たか。。。(笑)
どちらにせよ、父の命日までは長く咲いて欲しい。そうだ、来年は十三回忌だ。

10 thoughts on “Father

  1. 見ていて、なんと言うか・・・気持ちが落ち着く感じです。
    いい写真ですね。

    • ありがとうございます。
      今年の白萩はちょっと束ね方が悪くてきれいに放射状に広がりませんでした。なので全体像はあまりよくありません。
      でも枝だけ見るととても風情があります。

  2. お盆も近いですしもうはぎが咲いてるのかと
    思ってしまいます。
    故人をしのぶ季節になってきました。
    昨日は職場に行くと立て続けに2件の不幸を聴きましたから。
    ちょっと驚きましたよ。

    • 年をとってから、人の死がずいぶん身近に感じるようになりました。
      同い年や年下が亡くなるのはかなり応えますね。

  3. 萩というとピンクの花を思っていました。
    白の萩、いいですね~。
    私は、お父うえが、傘寿のお母さまのお祝いにかけつけたのだと信じますね。
    日本は故人を偲ぶお盆の時期なのですね。

    • 父が亡くなった時に命日頃に咲く花をと萩の苗を買いに行くと、そのお店には白萩の苗しか置いてなかったのです。
      それから毎年大きく立派に花を咲かせてくれます。

    • ありがとうございます。
      もう父の写真は撮れないので、一生懸命、白萩の写真を撮ってます。(笑)

  4. もう咲いたのね。お父さんの白萩・・・。

    うちのこぼれ種のひまわりも6月中旬に咲き始めて、もう枯れてしまったのもあったり・・・。
    なんだか季節が変よね~。
    でも白萩はきっと、おばちゃんのお祝いに顔を出してくれたのねって、そう思う。
    秋には綺麗に咲き誇れるように、暑い夏、気をつけて管理してあげてね~~~!!

    • あれ?レスつけるの忘れてた~。
      白萩もあれからたくさんは咲かないのよ。やっぱり狂い咲きなのね。
      きっと命日頃には全体が真っ白になるくらい咲いてくれると思うよ。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s