傘寿とiPad

2014/08/09

こんな美しい葉っぱ、見たことないって思ってた カンナ が実家にあった。(爆)
ほんと、何も見てないんだなぁ~ってしみじみ。。。って話は置いといて。。。

久しぶりに一人で実家に帰ったのは、傘寿を迎えた一人暮らしの母にiPadを届けるため。

ファミリーほぼ全員がLINEで連絡をとるようになった現在、母一人連絡不行届きで機嫌を損ねたことがあり(笑)
この際、母にもLINEをさせようと無謀な計画をたてたのだった。

8月下旬にはiPad2をオークションで落札し、母が喜びそうなゲームをインストールし、LINEを設定し、
あとは母に届けるだけになっていたのだが、肝心の母が忙しく予定が合わない。。。
気が付けば9月も半分を過ぎてしまっていた。

先日、やっとの思いで届けたiPad。
しかし、飛んでいるはずのWiFiが接続できない。(泣)
誰が設置したのか、電話の裏からモデムやらルーターやらゴチャゴチャ配線を引っ張り出し、
亡き父の荷物から契約書やら説明書やらを探しだし、最近曇りがちな私の頭をフル回転させてようやく接続出来た。
がしかし、あまりの遅さにLINEで動画が再生出来ない。。。今時なんじゃこりゃ?
調べてみたら、2003年、父が亡くなる少し前に契約したまんまのリーチDSLとかで、最大通信速度0.96Mですって。(´Д`) =3 ハゥー

とりあえず、バリュープラン8Mに変更申請しといた。
今まで無駄だと思いつつ解約せずにいたADSLがやっと活躍してくれる。。。といいなぁと思う。(笑)

後日電話で。。。
全然LINE来ないよぉ~という母。
そんなバカな!ずっとグループで会話してたのに。。。また切断された??
実はルーターの電源が入ってなかっただけ。
これ、ずっとつけとくん?
ハイ(-o-)

充電のやつ入らんのやけど、これ違うんやない?
目の前で入れて差し上げましたけど?どこに突っ込んでるん??
なんと音量ボタンのところに突っ込もうとしてた。
黒っぽいから穴開いてるんかと思ったぁ~
コケッ(o_ _)o彡

最初の黒い画面から変わらんよ~
え~~?センターボタン押した?スライドしてみた?
したけど出来んよ~。>スライドでロック解除(読みながら)あれ?出来た~
( ´△`)アア

まぁ~こんなものです。先が思いやられますが、なんせ傘寿ですから。

+++ おかあさん、まだまだ長生きしてくださいね。 +++

画像は傘寿祝いのオリジナルケーキと花束。

2014/08/09

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

12 thoughts on “傘寿とiPad

    • いや~それが、見てるやらどうやらわからないのですが、どうも既読の人数からすると見たんじゃないかと。。。(爆)
      母はゲームが楽しいみたいですよ。ソリティアとか上海とか。(笑)

    • PCは年賀状つくるために習ってたんですが、一年に一度じゃ覚えられるはずもなく、毎年うちにPC持参でやってきて、結局、私が作って印刷する羽目に。(爆)

      オリジナルケーキは作ってくれるお店をネットで探して頼みました。
      母の写真入りで、顔部分は孫たちが食べてましたよ。おばあちゃんの顔、美味しい~って。(笑)
      高かったけれど、とっても美味しかったし、三味線とバチのクッキーも飾ってもらって、母は大感激でした。

  1. たまにちらちらと写真など、拝見させて頂いております。

    iPad の LINE の件ですが、iOS8 にバージョンアップすると返信できなくなったり、画面の下半分近くが切れるなど、実用上、かなり深刻な不具合が発生するようですので、とりあえずは iOS7 のままにしておいたほうがいいかもしれません。私の知り合いの方はすでに手遅れでした(^_^;) 不具合の詳しい内容については以下の記事に詳しく書かれてあります。

    http://did2memo.net/2014/09/20/naver-line-ios8-ipad-bugs/

    • いえ、こちらこそどれだけお世話になっていることやら(笑)
      今日もポートフォリオとはなんぞやと調べてて、いろいろ参考にさせて頂きました。

      実は接続成功してすぐにiOS8へのバージョンアップのお知らせが入ってきたのですが、今バージョンアップしたら、なんの不具合か分からなくなるんじゃないかと考えて放置しております。
      よく考えたら、あの遅いネット環境ではアプリのアップデートすら無理じゃないかと。。。(笑)
      とりあえず、8Mにプラン変更出来てからゆっくり考えることにします。
      ご親切にアドバイスありがとうごさいました。m(_ _)m

  2. おばちゃん、iPad&LINEデビューオメデトウ(^▽^)ゴザイマース!
    傘寿おめでとうのケーキ、写真入りなのね~♪ 三味線がいいね。(*^^*)

    • http://ameblo.jp/deco-cashimu/
      ここで頼んだんだけど、こういうデコレーションケーキって味がおおざっぱだったりするじゃん。
      でもスポンジもふわふわで生クリームもしつこくなくて、とっても美味しかったのよ。
      好評だったから、来年の十三回忌も父の遺影入りで頼んじゃおうかと思って。十三回忌にケーキって変かなぁ~(笑)

      LINEねぇ~11人のグループだからどんどん会話が流れてっちゃって、しかも孫たちの意味不明の会話についていけないってさ。
      疲れるから、しばらくは見るだけにするって。(泣)
      でもそれをちゃんとLINEで送ってくるから凄いでしょ。akoちゃんより時代を先取りしてるよ~(笑)

  3. 私も以前、両親にiPadプレゼントしました。
    父はなんとか使ってるけど母は見て見ぬ振り。。操作が覚えれないらしい。
    でもiPhone買いたいなーと言っております。
    一から教えるのは難しいですよね〜
    お母様、早く使いこなせるといいですね!
    そのうちmitoさんも知らない技を覚えてるかもですよ。

    ケーキとお花の色合いが合っててきれい♪

    • iPad使えなくて、iPhone使えるんですかねぇ〜。お母様、見た目よりアナログなのかしら?(笑)
      いつかそんな使い方があったのか〜と度肝を抜かれるかもしれません。例えば、まな板がわりにしてたり。。。(泣)

Leave a Reply

