Blood Moon

2014/10/08


雲の切れ間からちらりと覗く 赤い月に魅せられて。。。
 

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


せっかくの皆既月食なのに、昼間は快晴だったのに、またしても雲が月を隠す。最近、月に嫌われてる?(笑)
慌てて持ち出した三脚にカメラを据えて、手探りでMFに切り替えて、
たまに姿を見せるもうすっかり食べられた赤い月にピントを合わせる。
Mモード、絞りは8から11くらい。SSは1秒くらいでどうだ!ってチョー適当にシャッターを切る。
何枚か撮影したところで、また雲隠れする月。

パソコンに取り込んだ写真を見てガッカリ。
月しか写ってない。。。しかも雲がかかってボケてる。日の丸写真が我ながら情けない。
まだまだカメラ初心者だわ。( ´△`)アァ-

21 thoughts on “Blood Moon

  1. 今夜、日本中のカメラマンが月食にチャレンジしたんでしょうね。
    月の撮影は200mm以上のレンズじゃないとかなり厳しいと思います。

    • これ300㎜なんです。
      70Dなので35㎜換算で473㎜もあるんですよ。(笑)
      雲のばかやろう~~って感じです。(爆)

      なんでしょうかねぇ~やっぱり日頃の行いが悪いんでしょうか?

      • 光が乏しい状況ではやはり明るいレンズがものを言うんじゃないでしょうか。それとフルサイズだとトリミングしてもそんなに画質が落ちないメリットがあるので、ひとえに道具のおかげです(笑)

        • なるほどねぇ。考えてみれば、ピントはちゃんと合わせたのに被写体ボケしてるのはSSが1秒だから光が揺れてるんでしょうね。私は雲のせいだとばかり思ってました。
          満月は明るいのでF8~11くらいで撮った経験から今回も絞って撮ったけど、感度あげて開放で撮ればピンボケに関してはもうちょっとマシだったかも。。。ですね。
          勉強になりました。あざ~~~~っす!

  2. あ、それと光が足りない場合や、一つの被写体のみの露出を測る場合はスポット測光が間違いないです。多分割測光だとISO感度をかなり上げないと撮影できないと思います。

    • 測光してない。。。(爆)マニュアルモードでチョー適当設定です。モニターで撮影結果見ながらチョコチョコいじりましたが。
      ピントは合ってると思ってたんですが、パソコンに取り込んでみたら。。。あ~あ。。。でした。
      で、雲のせいかと思っていたら、上に続く。。。(笑)

      ところで、yusukeさんは赤い月は撮らなかったんですか?
      ネットで見てたら、こんなの見つけましたよ。どうやったら撮れるんでしょうかねぇ~。
      http://goo.gl/9GyHoZ

      • 私も「Blood Moon」というタイトルにしようと思っていたので皆既月食の赤い月をたくさん撮りましたよ。問題は次の2点です。
        1) 暗いためスローシャッターを1/5~から1秒までいろいろ試しましたが、手持ちの限界で微妙にぶれてダメ。
        2) 感度を上げて手ブレしないように撮影すると、今度は画像がひどくて使いものにならない。正確に言うと、色が汚くて使えない。

        こうしたジレンマの中、ああでもない、こうでもないと試している瞬間が、きっと上達に繋がると思いながら悪戦苦闘してます。添付の写真ですが、こんな汚い月の写真撮りたいと思います?わたしゃ嫌です(笑)フラッグシップ機ならイメージに近い赤い月が撮れるるんじゃないでしょうか。

        • 汚いだなんて( ̄b ̄) シーーッ!! 壁に耳あり障子にメアリーですよ。(笑)
          しかし、人それぞれですね~私は撮りたいというか撮れるとも思ってないけど、すごーーい!って目を奪われましたよ。

          次回の皆既月食は2015年4月4日だそうですよ。
          http://goo.gl/zrUjoW
          それまでにyusukeさんは三脚購入してリベンジしてはいかがでしょうか?
          私はまだまだ明るい望遠レンズは買えそうにありません。。。(泣)

          • あんな腐った果物みたいな写真のどこがいいんですか。あれは写真じゃなく、機械が記録した図画ですよ。あんな写真に興味はありません。多重露出とか、HD何とか合成とか、作為的なものは写真じゃなくCGに過ぎません。私は1年未満のアマチュアですが、そこらへんの哲学はしっかり持ちたいと思っています。詩的でなければ写真じゃない。これが私のモットーです。ちょっと興奮しましたが、壁にケンとメアリーですよね。内緒でお願いします(笑)

            できる範囲でベストショットを目指す。それが真のフォトグラファーだと思います。打倒、Leica!!(爆)

  3. mitoからメールもらって、バタバタだったけど、皆既月食みられて良かったよ~♪
    ホントつかの間だったけど、楽しかった~~~!(*^^*)
    お互いそれどころじゃない状況の中、mitoもいい流れができて、
    きっと神様がご褒美くれたのよ!!

    • 意地悪な雲にも負けないで撮ったわよ~(爆)
      満ち欠けを見れなかったのは残念だけどね。ま、だいたい予想はつくから。(笑)
      赤い月は撮りたかったんだぁ~。もっと綺麗に撮れたら良かったんだけど、次回のお楽しみということで。

    • 火星は見たことないので分かりませんが、2018年に大接近するそうですよ。
      こりゃ、今から楽しみです♪

  4. 月食があったのも知りませんでした^^;
    でもよく仕事帰りとか朝方とか月が出ていると見上げて見てしまいます^^
    この一枚僕は好きですよ。クッキリハッキリの一枚も良いとは思いますがこのような一枚も好きです^^

    • 今回の月食は日本各地で観測でき、しかもまずまずのお天気、子どもが起きてる時間とあって、結構みなさん天体ショーを楽しまれたようでした。
      H.Oさんがそう言ってくれたおかげで、だんだん見慣れてくると、怪しげな雰囲気がいつものお月様とは違った感じでこれもアリだな~と思えてきました。(笑)ありがとうございます!

      お月見帰りに事故にあった父は、月を愛でるあまり月になってしまいました。
      なので、月には特別思い入れが強いのです。ここだけの話、よく話しかけてますよ。(笑)

      • そのような事があったのですね。

        また台風が来ているようですがお気をつけてください。
        こちらはサンクスギビングになりこれからターキー攻めの季節突入です^^;

        • ありがとうございます。台風、今年最大らしいですよ。なんか毎回そういってる気がしないでもないですが。
          どうか被害が出ませんように。。。と祈るばかりです。

          サンクスギビングってなんじゃ?と思ったら感謝祭のことなんですね。
          ついでにターキーってなんじゃ?ボーリングで最後に続けて3つストライクとるやつ?と思ったら七面鳥のことなんですね。(爆)

          こちらもお米の豊作を祝う秋祭りの時期ですよ。今年は残念ながら参加できません。(泣)

          • すみません! 中途半端なガイジンなので言葉が混ざってしまうのです^^;
            英語も覚えていなかいくせに日本語も忘れますよ^^;

            mitoさんもお忙しいようですが、少しでもリラックスした時間をお過ごしください。

Leave a Reply

