みんな空の下

2014/11/02


あなたの笑顔は誰よりも輝き
くもり空まで晴れにしてしまう
何度も高い壁 乗り越えたから
何も怖くない ひとりじゃないよ
みんな空の下

絢香  『みんな空の下』 より


今にも泣き出しそうな空模様に、やっぱり要るよねと赤い折り畳み傘を新しい鞄に突っ込んだ。
夕べ巻いた髪は、湿気にやられて思うようにまとまらない。
一年間、この日を楽しみにしていたのに、少し気が重い。

急ぎ足で大阪行きの高速バスに乗る。
汗がひいたところで、ニットワンピから覗いた膝小僧が寒い。
コートを膝にかけようとして思い出した。。。お気に入りのコートを忘れたことを。

バスの窓から見る大阪は、なにもかも変わってしまっていたけれど、
出迎えてくれた友人の笑顔はあの日と何も変わってなかった。
 

2014/11/02


30年近くの月日を埋めるのに、さほど時間はかからなかった。
短い宴の席で、記憶の海の底から懐かしい想い出が浮かび上がる。
やがてそれは霧が晴れるように鮮明になっていく。

目の前にいる人の顔に刻まれた皺と同じだけの苦労を知り、
密林が今ではすっかり寂しくなった草原に過ぎ去った年月を想う。
ほんの少しの贅肉と苦難の道を歩いてきた数々の勲章を携えて、
また10年後を合言葉に手を振った。
 

2014/11/03


翌朝、晴れ上がった青空になぜだか涙がとまらなかった。

ひとしきり泣いて顔をあげると、夕べの笑顔たちが背中をたたく。
さぁ、今日からまた日常がはじまる。

8 thoughts on “みんな空の下

  1. 久しぶりの懐かしい友人たちに、無事!?会えてよかったね。
    いっぱい笑っていっぱい食べていっぱいしゃべって、ひとりで泣いて、
    きっとmitoにもみんなにも、またここから明日へ向かってまっすぐに歩き続けるための、
    とっても大切な時間になったんだろうね。

    • いっぱい食べて飲んだからさぞかし太ったと思ったら、行く前より1キロ近く減ってた。(爆)
      油断しないようにしなくっちゃねぇ~。
      家に帰ると、大阪ではしっかりとした足取りだったはずが、なんだかフラフラのヨタヨタで、気合いって大事だなぁ~と思ったよ。
      今頃になって疲れが出てきて、夕べ遅くから風邪ひきさんになってしまいましたとさ。
      筋肉痛と同じで体の反応も遅いみたい。。。(泣)

  2. 同窓会ですか?
    懐かしい友だちと会うと一気にその時代に戻りますね〜
    それで別れた後って今の生活をすごくリアルに感じたりします。
    善くも悪くも過去と今は違うんですよね。
    私も旧友に会いたくなりました。

    • もう跡形もなくなってしまった学校がいまでもその場所に行けばあるような錯覚を起こしますね。
      そして私はキャピキャピガール♪
      「全然変わらへーん!」なんて言われてすっかりその気に。
      ホテル戻って鏡をみて、人間の目っていい加減なもんだと思いましたぜ。(T▽T)アハハ!

  3. お早うございます(*^_^*)
    ハルカスでの同窓会でしたか。
    級友は利害がなくていつまで経ってもいいものですね。

    • 3年間40人同じクラスでしたので、とても仲が良かったんですよ。
      40人中31人という出席率のよさに驚きましたね。
      いまから10年後が楽しみです♪

        • そうでしょ、そうでしょ。
          大学と違って専門学校でしたから、毎日高校並みの授業や実習で、遊んだりバイトする暇もないくらい充実した学校生活でした。
          苦楽をともにした仲間はほんといいですね。

Leave a Reply

