ともだち

2015/08/31

とも‐だち【友達】
 
互いに心を許し合って、対等に交わっている人。
一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。
友人。朋友 (ほうゆう) 。友。「―になる」「遊び―」「飲み―」(goo辞書より)
 

2015/08/14

この夏、高校の同窓会に行った。
残念ながら参加できなかったakoに当日の様子を報告しているうちに
え?あの子と友達やったん?と聞かれ、うん。友達やったよ。となにげなく答えた。
 
あれ?友達ってなに??
 
あ~なんだ。友達じゃなかったのか。。。クラスメイトって言うんだって。
だから、同窓会で再会してもほとんどしゃべらなかったんだ。
ってことは、友達少なっ!(爆)でも、それでじゅうぶん!
 
人付き合いをカテゴリに分類するのって、なんだか難しいね。
こっちが友達って思ってても、向こうはただの知り合いだと思ってたり。
すごく仲良かったのに、もうずっと付き合いがなかったら旧友って言うのかな?
もういっそのこと、友達なんて便利で曖昧な薄っぺらい言葉、SNS以外では必要ないかも。(爆)
 
これ↓↓↓なかなか面白い!


2013年10月に実施した「あなたの言葉を辞書に載せよう。」キャンペーンでの「友だち」への投稿から選ばれた優秀作品

11 thoughts on “ともだち

    • 前から二列目、左から7~8番目の井川遥似の美女が私です。(爆)
      薄目で見たら、もしかしたら見えるかもしれません。チャレンジあるのみ!

  1. 親友とは何歳まで言えるのでしょう?
    中学からず〜っと付き合う仲間がいますが「友達」とは呼ばなくなってきたな〜^^;
    居酒屋で4時間がアっと言う間に過ごせる人達のことを「友達」って言うのかもしれません。ハハハ
    写真を拡大してみたら「のっぺらぼう」になってしまった…。後ろ姿のイメージで満足デス♪

    • この年で親友なんて呼べる人はもう家族に近いかもしれませんね。(笑)親友と呼ぶのもこっぱずかしいというか。。。相方とか、ツレとかって呼び方もありますね。
      メル友、ブロ友、ママ友、友達の中で更にカテゴリ分けが必要みたいです。(笑)

  2. わたしは、ウチの猫どもを友達と言えなさそうですね。 だって、寝る時間と起きる時間は猫どもに決められていますからね

  3. 写真、もう少し大きく載せてちょ〜。

    学生時代に密に遊んでいた子たちが「友だち」ってカテゴリなのかな。
    では社会人になってからの知り合いってどの段階から「友だち」になるのかなとふと疑問に思ったりして。
    そして改めて思ったのは私も「友だち」少ない派です。笑

    • 友達は2~3人いれば上等でしょう。
      そういう意味では、社会人になってからは友達と呼べる人いないかも。
      若いころは自分のことだけ考えてればよかったから、友達づきあいも自分と相手のことだけで成立してたけど、結婚して子供が生まれてだんだん自分よりも優先するものが出来たらそういう訳にはいかなくなったよね。
      私も夫も、この年になっても付き合ってる友達は高校時代の友達ですね。なので全員同窓生。(爆)

Leave a Reply

